ニュルンベルク Nuernberg 5月31日〜6月2日      地図(Map)

    
宿泊:Best Western Hotel Nuernberg

【5月31日】

 ミュンへンを1時過ぎのICで発ちおよそ1時間でニュルンベルクに着いた。まずホテルへ。駅からは遠くないが、旧市街とは鉄道を挟んで反対側。静かではあるが、趣はない。荷物を置いてさっそく城壁の中の旧市街の観光に出かける。まずは、見晴らしのよい展望台でもあるカイザーブルクへ。

【カイザーブルク(Keiserburg) と 職人広場(Handwerkerhof)】
 よく晴れた午後で、確かによい展望台だった。ただ、ところどころに高いクレーンが立って工事が行われているのが興ざめといえば興ざめ。古い素朴な感じの砦で、雰囲気はよい。展示品の方は、ニュルンベルクやドイツの歴史に特に関心を持っている人は別にして、普通の観光客がどうしても見なければならないほどのものかどうか。
 人があふれている中心部を抜けて、明日コンサートのあるローレンツ教会の場所を確かめ、ついでに中にも入ってみた。マリア像とか、祭壇画とかいろいろあって、当然カトリックの教会だと思った(実際はルーテル教会)。
 鉄道の駅に一番近い門から入ってすぐのところにある「職人広場(Handwerkerhof)」へ、お土産を物色に出かける。「ティン製品を扱っている店があるから、何か買って来て。」ということだったので、ともかく広場を一回りすると、確かにあった。風景や動物を彫り込んだり浮きぼりにしたものが多いのだが、プレーンな日常食器もある。結構重いし、値段のするので、楕円の皿2枚を買うことにした。店の親父が、「これは全部手製で、この彫り込みも手彫りだ」と勧めるので、風景を彫り込んだものも一枚買った。夕食もこの広場の中のレストランでとり、少し疲れたのでそうそうにホテルに帰った。

 


ミュンヘン Munich(5/31)に戻る。
ニュルンベルク Nuernberg(6/1) に進む。
ヨーロッパ芸術紀行 の頭に戻る。 (to the first page of 2014 Europe)
inserted by FC2 system